LI/GHTS DOWN

生きること以上に死ぬことを学ばなければならない。―『チベット 死者の書』より

中国人女性ピアニスト、シャオメイについて。もう環境を言い訳にできない。―♪Invention No. 13 in A Minor, BWV 784 をご覧ください

お使いのブラウザはサポートされていません。アップグレードしてください。 シャオメイを知ったのはインベンションの演奏の際に参考音源を探してたときでした。だから去年初めて知ったピアニストなんですが、日本であまり知られてないらしい中国人女性ピアニ…

現代人の音楽生活は、CDやレコードとサブスクと両方あるのがベストだと思う。温故知新。―♪Suite XIX, FbWV 619: Allemande

お使いのブラウザはサポートされていません。アップグレードしてください。 このジャケ写がかっこよくて、バロック音楽特有の暗さと、若干のロックテイスト、あと硬派でハイグレードな感じがめっちゃかっこいいのよな……… あたしもライブするときこの衣装を真…

先生にピアノを褒められて嬉しかった

ピアノの先生に、『社会人でピアノやってる人でここまで弾ける人はいない』と褒めてもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです。 褒めてもらえた曲はバッハのインベンション4番を弾いたときで、あれはメタルバンドに編曲して自分でやろうと思って色々練習してたん…

ロシアの癖強めクラシックが最高。次の練習曲『♪Dance of knights(モンタギュー家とキャピュレット家)/ プロコフィエフ』

先日のピアノのレッスンで、今後弾く曲がタイトルの曲に決まりました!! 私がハチャトゥリアンの仮面舞踏会を練習していたことによるつながりが大きいとは思うのですが、今後の練習の目標として 高速パッセージの練習がしたい オクターブ奏法の激しいやつの…

芸術で稼ぐことを目指すか、それ以外で収入を得るか。#転職検討中

パーソナルトレーナーってめちゃくちゃ稼げる仕事で、おそらく水商売や夜職より稼げる(下手したらデリヘルと同じくらい稼げる笑)かなり高時給なお仕事なんですよね。比較対象が下品で申し訳ないんですが、私的には、女が稼ぐには水商売が1番稼げると思って…

ピアノ日記

今日は、自分がピアノをやっててよかったと思えた。 自分の演奏にとても肯定的になれた😊 朝喫茶店で癒やされたおかげかも😊

ショパンのメタルギター・カヴァ Opus 9 No.2 on Guitar

お使いのブラウザはサポートされていません。アップグレードしてください。 You Tubeプレミアムのリンクになってましてプレミアム会員じゃないと聴けない仕様になってます 本当に良いですよね。なんか勝手に、スポットライト浴びたスーツ着た、クラシックか…

『古楽のたのしみ』バロック音楽の魅力,芸術はもともと暗い

NHKの早朝のラジオ番組『古楽のたのしみ(ひととき、だったかな)』は、高校時代か10代後半の時に気に入ってよく聴いていた音楽番組で、当時、鬱病で、大好きな音楽が、初めて自分にとって支えにならないという驚愕の体験をしていた時でしたが、この早朝の…

憧れのポニーテールに。バイアスが外れたときに気付けること,療養休職を経た自分のインスピレーションの変化について

2年前に周囲が驚くほどのベリーショートまで髪を切り、 あれからもう一度伸ばす(学生時代以来のロングまで)と決めたきっかけは、ポニーテールに憧れたことでした。 ポニーテールという髪型はいつ、どこで発祥したのかはわかりませんが、おそらく古代から…

自分の活動を始めたきっかけ、自分の思想が築かれたきっかけ

別のSNSに書いた内容なんですが、ブログ向けの内容だと思ったので、コピペしてブログにも掲載します。 あたしは肉体の美しさこそ本物だと信じてこれまで自称『アーティスト活動』をしてきた。全てを凌駕する高い価値のあるものとは、美、それも肉体の美であ…

職場でクラスター発生?

私は12/27にコロナ発症(自覚的に体調不良になった日)し、昨日までお休みを頂いていた(何もできない年末年始だった……)のですが、今日が久々の出勤で、まるで新人のように少し緊張気味に、新たな気分で職場に向かったのですが、なんと私以外に約5人ほどほ…

『コンフィデンスマンJP ロマンス編』

最近、テレビで『コンフィデンスマンJP 英雄編』をやっているのをちらっとだけ見て、面白そうだったのをきっかけに、ネトフリで『ロマンス編』を見ました。(ネトフリではロマンス編しか見られないみたいです)。 本当に面白くて、なかなか遊びの精神を人生…

久々の更新です。

あけましておめでとうございます。 最近、27歳という自身の年齢に対して、一体どのように生きたら良いのかわからず、漠然とした強い焦りを感じることが多く さらに最近は失恋や、自分の芸術活動に関する悩み、仕事の悩みなども重なり、 いよいよ自分の不安…

デッドリフトができない

ようやくわかったのですが、デッドリフトというのは股関節の【安定性】が求められる種目で、もともと股関節が不安定(ものすごく柔らかい)な私にとっては良い治療種目であった(安定性を身につけることができる)ということです。 デッドリフトは背中〜お尻…

運動は気軽にやっていい趣味ではない●自分の運動習慣の組み方に自信がない―運動の奥深さ

みなさんこんにちは。 写真は次回私がジムでトレーナーに質問する内容のメモの紙です。 運動というものは特に社会人の愛好家で自己流で何かしらやっている人はとても多いと思いますが、熱心にやればやるほど素人は怪我や慢性不調を引き起こしやすいもので、…

自分の月経について,性問題は労働問題とも繋がることについて

昨日から生理が始まり、今日は2日目となりますが、女性薬『命の母 ホワイト』を飲んでいた影響なのか、意外と生理痛が弱く、このまま痛みはフェードアウトしそうで、今回は楽な月経となりそうで良かったです。 最初の生理痛の波さえ超えればあとはだんだん…

表現

表現をやってたときっていうのは、なんかもっと自分に自信があったし、堂々ともしてたし、SNSで作品を出していたけど、あれはあれで良かった。 だけど、作品は作った瞬間『過去のもの』になってしまって、それが虚しくて、そして私を強く焦らせた。次、作る…

地味な現実、無理解な他人しか居ない現実につまらなさを感じてSNSでのネットの人との交流を求めてしまうことについて

皆さんお久しぶりです。 このブログのアクセスをもっと増やしたいんですが、きちんとパソコンからタグを設定するのが良さそうです。 記事をSNSでシェアしているわけでもないため、新規の閲覧者というのが現れないのでいつまでも閲覧数は一桁あるいは0………寂…

活動量を増やすということ 寝てる方が好き

最近トレーナーの先生に聞いたのですが、筋トレをハードにやるとかランニングをやるとかそういうことよりも、普段から活動量を増やすということがとても大事らしいです。 女性のPMSなども原因が運動不足と指摘されることはとても多いですが、ここでいう運動…

運動による精神効果は日によって違う― 一発で楽になれたら

コスメショップで1万円近く買い物をしたが - LI/GHTS DOWN なんかつい三日前に、PMSはランニングで解消されるだなんて書いてますが、今日は走っても変にメンタルが荒れるだけで、体の疲れも不快感しかなくて、おまけに筋挫傷の痛みもぶり返すし、最悪でした…

前回の記事に関連して

私の昔からの精神苦は、合う男がいないからでも、金が無いからでも、理解者がいないからでも無く、PMSによるものだと今月は気付かされました。 イライラするから運動はしたくなるんだけど、運動後にあまり体も軽くならない。 アロマテラピーやヒーリング音楽…

今月はPMSがしんどい

自分の精神の病みやイライラ、孤独感、人生への不満感などの精神症状が、黄体ホルモンによる作用だったということに気付いたのはここ2年ほどで、今思えば私は20代前半からPMSに悩まされていました。 今年に入ってからはむくみや体重増加、代謝の低下など…

コスメショップで1万円近く買い物をしたが

満たされませんでした。 コスメをほしいだけ買えば満たされると思っていたけど満たされませんでした。 ランニングしたら満たされました。 だから、心の満足っていうのはお金でモノを買うことでは得られないんですね。 運動で得ることができます。 私は運動選…

仏教の教えはつまらない。欲やこだわりこそが人生を前進させる!

欲しい物を全部買っていたらいくらあっても足りないけど、生活してるとあれも欲しいこれもほしいと、欲もいくらでも湧いてきます。 仏教では欲もこだわりも否定されており、禅の精神こそが至高であるとされていますが、欲やこだわりこそが私の人生を前進させ…

借金完済して身軽になり行動範囲が広がった―趣味の温泉もいつも行かない店へ

20歳くらいから休みの日には温泉で体を休めるのが好きでして、いつもは近場の温泉しか行けていなかったのですが、借金完済ということで余裕ができたので少し遠出して温泉に行きました。 長年温泉を愛好する者として、 おそらくこの温泉はこの辺の温泉でも…

可愛さと神秘性の両立が◎。―セブンのハロウィン🎃スイーツ

セブンイレブンのハロウィンスイーツ 本当にかわいいです。 まだ食べてません。味のレビューができないんですけど きっと美味しいんだと思います。 昔、黒猫を飼っていたことがあって この見た目はたまらん ピュアだけどダークで、品もあって ミステリアスで…

愛されるために何かをする必要は無い。そのままで愛される価値がある。魂はみな平等で純粋である。

私が世間一般の価値観や商品広告で打ち出された価値観の中でとくに違和感を覚えるもののひとつに 『だれかに何かをしないと自分には愛される価値がない』 というのがあります。 特に男性では、『何かを与えないと自分は愛されない』と思っている人が多いよう…

Dan Mumm って何者なんだ

お使いのブラウザはサポートされていません。アップグレードしてください。 ダンムムさん、バッハのメタルカヴァを探してヒットして知ったんだけど、オリジナルは出してないんかな、本当に見た目もクラシカルでメタルな雰囲気ですごい憧れるんですけど。編曲…

Invention, No. 4 ピアノの調子が良かった

お使いのブラウザはサポートされていません。アップグレードしてください。 今日はなんかピアノの演奏の調子が良かったです。URLはいま練習しているバッハ、インベンションの4番。 三拍子でマイナー調特有の哀愁と色気、大好きな曲調で、このメタルカヴァも…

初めてのコーヒー『ルワンダ・シンビ』

写真はさっき飲んだルワンダ・シンビです。 家庭ではいつも安いドリップコーヒーしか飲まないからお店に行ってきちんと選んで珈琲を飲んで味わうとまた価値観が変わります。 コーヒーって一言で言いつつも本当に様々な種類があり、同じ名前で一括りにするの…