LI/GHTS DOWN

生きること以上に死ぬことを学ばなければならない。―『チベット 死者の書』より

運動による精神効果は日によって違う― 一発で楽になれたら


コスメショップで1万円近く買い物をしたが - LI/GHTS DOWN

なんかつい三日前に、PMSはランニングで解消されるだなんて書いてますが、今日は走っても変にメンタルが荒れるだけで、体の疲れも不快感しかなくて、おまけに筋挫傷の痛みもぶり返すし、最悪でした。

 

一回気分が良くなると、この方法で自分のメンタルは回復するんだ!と思い込んでしまうんですが、日によって違うんですね。メンタルケアに適した方法というのも。本当に難しいです。

 

過去に書いた気もしますが私は運動を始めたきっかけがそもそもメンタルケアのためで、もともと運動が好きとかではなく、運動することで得られる精神的な解放感が欲しくて始めたのがきっかけでした。

 

今も、イライラしたり落ち込んだり、何か精神的に嫌な状態になると運動を頼ろうとすることはとても多いのですが、過去に1年以上悩まされた慢性的な筋肉痛、関節痛、神経痛、そして今は走ると痛む筋挫傷の痛みなど、運動=体にとってリスクのある行為としか思えなくて(トレーナーにこれを言ったら偏見だと言われたのですが)、過去に記事にも書きましたが感情を理由に運動をするというのは危険だと今は思っています。

 

衝動的にストレス発散で運動するにしても、適切なウォームアップをして、また、適切な負荷の設定をするならまだいいんですが、

それでも、そもそも今の自分のメンタル不調の解消に運動が適切ではない、という日もあるため、なかなか難しいです。

 

なんか一発で楽になる方法あるといいんですけどね。