LI/GHTS DOWN

生きること以上に死ぬことを学ばなければならない。―『チベット 死者の書』より

現代人の音楽生活は、CDやレコードとサブスクと両方あるのがベストだと思う。温故知新。―♪Suite XIX, FbWV 619: Allemande


お使いのブラウザはサポートされていません。アップグレードしてください。

 

このジャケ写がかっこよくて、バロック音楽特有の暗さと、若干のロックテイスト、あと硬派でハイグレードな感じがめっちゃかっこいいのよな………

 

あたしもライブするときこの衣装を真似たい。

背景の石造りの建物もドイツ音楽ぽい雰囲気出してて最高。

 

やっぱりバロック音楽は最高ですね。まさか大人になってからこんなにもハマるとは。子供の頃は全然わからなかったからな………。

幼少期からバロック音楽の魅力に覚醒できたバッハの感受性は凄いですね。

 


f:id:Light88888888:20230119085428j:image

 

いまバッハの関連書籍を読んでます。

色々、バッハだけじゃなくて他のバロック作曲家について知れるからいい。

なんやかんやで音楽サブスク登録しててよかったと思うのは、こういうときで、新しく知った作曲家の曲をすぐ聴けるという利点があるよね。CDで聴くべきだとか色々思うこともあるし、サブスクって価値的に軽すぎるなと思うこともあるけど、ベストは両方あることだろうなって。昔CDを売りさばいた後悔も少しありつつ、けど曲が失われたわけじゃないから。温故知新、CDやレコードも聴くしサブスクもやってるってのが今のベストな音楽生活だと思います。あたしはもうサブスクだけだけどね。

 

多くのジャンルや作曲家を掘り下げたいと思うときはほんとにサブスク便利です。

バロック音楽もしっかりサブスクあるからウケる、多分当時の作曲家が知ったら驚くというかまずシステムを理解できないだろうな〜(笑)