LI/GHTS DOWN

生きること以上に死ぬことを学ばなければならない。―『チベット 死者の書』より

仏教の教えはつまらない。欲やこだわりこそが人生を前進させる!

欲しい物を全部買っていたらいくらあっても足りないけど、生活してるとあれも欲しいこれもほしいと、欲もいくらでも湧いてきます。

仏教では欲もこだわりも否定されており、禅の精神こそが至高であるとされていますが、欲やこだわりこそが私の人生を前進させてきたし、欲もこだわりも否定してただ静かな精神でだけ生きてたらそれってかなりつまらない、変化のない人生だと思いませんか?

私は刺激や変化が大好きなので、ぜひとも欲望のままに突っ走りたいと思っています。

 

仏教で唯一私と相容れない点が今のお話です。

 

病んだときや鬱なときは仏教の教えというのはとても心を安らかにします。中国思想などもそうです。

しかし、エネルギーが湧いてきて元気になると、仏教の静かな精神などどうでもいいんです。