LI/GHTS DOWN

生きること以上に死ぬことを学ばなければならない。―『チベット 死者の書』より

久々の更新です。

あけましておめでとうございます。

 

最近、27歳という自身の年齢に対して、一体どのように生きたら良いのかわからず、漠然とした強い焦りを感じることが多く

さらに最近は失恋や、自分の芸術活動に関する悩み、仕事の悩みなども重なり、

いよいよ自分の不安感や自信の無さが本格化しており、ついに『27歳 人生』などと検索をかけたら以下のブログに出会えました。

 


人生の転機は27歳、28歳にある。 - あなかま暮らし

 

これは素晴らしいブログ記事ですね。

まず、私が同年代の友達がいなさすぎて気付かなかったのですが、

27歳というのは、私個人のケースと全く同じように、生き方や仕事や人間関係、恋愛のことで悩む人がとても多い年齢であるらしいのです。

 

まずこれを知れたことがとてもありがたかった。(この記事はコメントは記入できるのかな?できるなら投稿者さんにお礼のメッセージが送りたい)

 

たしかに、仕事もだいぶ慣れてきて、慣れてきたからこそ『これでいいのか?』と不安になってしまうタイミングですし、恋愛においても、独身者は特に焦りを感じるタイミングで、これって社会的に共通した不安のある年齢なんだなと知れただけで少し気持ちが軽くなりました。

 

ですが意外だったのは、他の人生相談サイトなんかを見ていても『27歳は若い』と回答する回答者がとても多いということです。

自分一人で、自分はもう若くないんだと思っているだけで、実は年上の人から見たら自分の年齢でも充分若いんだなと思えて、まだ諦めなくていいんだと思えました。