LI/GHTS DOWN

生きること以上に死ぬことを学ばなければならない。―『チベット 死者の書』より

デッドリフトができない

ようやくわかったのですが、デッドリフトというのは股関節の【安定性】が求められる種目で、もともと股関節が不安定(ものすごく柔らかい)な私にとっては良い治療種目であった(安定性を身につけることができる)ということです。

 

デッドリフトは背中〜お尻まで真っ直ぐに保たないといけないのです。

そのためにお尻を意外と突き出さないといけないので

  • お尻を突き出す際に反り腰になりがちで(腰痛のフラグ)

それ↑を自覚して反り腰を予防するために

  • 腹筋と背中に力を入れると今度は猫背になって背中の下の方の変な筋肉が痛む

という具合をここ数ヶ月繰り返していたということを

 

ようやく自覚できました

 

ようするにまだまだデッドリフトにおいて正しい姿勢とフォームを取れていないということです。

 

こんなにも姿勢に苦労する種目は生まれてはじめてで、さすがプロの指導を受けているだけありかなり深いところまで分析し試行錯誤を繰り返すようになりました。