LI/GHTS DOWN

生きること以上に死ぬことを学ばなければならない。―『チベット 死者の書』より

30までに結婚→子供を生むという人生進路は当たり前じゃない

初婚年齢の平均が三十代半ばになりましたね。

私も子供の頃は、大人になったら結婚して子供を生むのが当たり前のルートだと思ってました。

 

まず自分が大人になって思うのは、家庭を持つ経済的余裕がない。

老後4千万問題もありますし、自分の老後だけでも4千万要るのに子育てにもまた数千万円かかるということで、お金がないから家庭を持つ余裕がないです。

私は現在月に十万円程度の収入で、貯金も0円です。

 

今は二十代の男でもこんな感じの収入です。少なくとも私の元カレはこんな感じでした。

男に頼れる、男に養ってもらうという将来の希望的観測はもう不可能です。

 

お金がないから家庭を持てません。

 

だから、セックスも、妊娠のリスクがあるので出来ません。