LI/GHTS DOWN

生きること以上に死ぬことを学ばなければならない。―『チベット 死者の書』より

ランニングと筋トレ,ストレス発散に良いのはどっちか

私はコンビニで働いていて月10万程度の収入しかないので、有料のジムの月額会員とかにはなれません。だから家でできる自重トレーニングや、ランニングをしています。

 

ランニングは特に無料でできるいいストレス発散方法です。なぜトレーニングより良いと思っているかというと、ランニングなので外に出て外の空気を吸うことができる、村の自然と触れることができるからです。

地域の中の自分というものを感じることでなんとなく自分の居場所を発見することができます。

 

筋トレというのは所詮狭い自分の部屋に引き篭もって行うもので閉鎖的なものです。

逆にそれが良いと思うときもあります。

独房の囚人のような気分でやるわけです。

閉鎖された中にも自分の中の野性を覚醒させる。

それに燃えることもあります。

 

ですが今書いたように筋トレとなると、精神的に盛り上がるには想像力が必要です。

所詮居るのは狭い自分の家の狭い部屋でしかない。平和な田舎の村の中の。独房などとはかけ離れた平凡な空間。そこに独房や囚人などというイメージを自分の想像力で部屋に落とし込むわけです。

 

そういう想像力というのはストレスが溜まっていたりイライラしていたりするとそこまで想像する余裕がないです。

ですから

ランニングシューズだけ履いてさっさと外に出ることをおすすめします。自分で自分に。