LI/GHTS DOWN

生きること以上に死ぬことを学ばなければならない。―『チベット 死者の書』より

なぜ孤独なのか

私は自分の感受性のせいで孤独感をずっと感じています。生まれつき敏感体質で、周りにそこに共感してくれる人がいないからです。

物理的、物質的になにかが不足しているから孤独なんじゃないんです。

自分のこの感覚を誰とも共有できないから孤独なんです。

エンパシー、インディゴチルドレン、HSP、様々な呼び名があります。

 

孤独を理由に、闇の世界に入りそうになったこともありました。ドラッグや売春など(していません)。

更に私は敏感体質で孤独感が強いだけではなく、欲望や刺激への願望が強い面もあり、大胆で情熱的な面もあります。

人よりエネルギーが強い人間というのは、犯罪者になるか病人になるか芸術家になるかしかない。

孤独感もエネルギーも強いものだから簡単にドラッグや犯罪など悪い方向にエネルギーを使いそうになったことは多々ありました(10代後半など)。

今は相性のいい心理カウンセラーの先生に助けられて、エネルギーを健全な方向に使う生き方にすでにシフトし終えていますが

それでも、エネルギーの使い方が変わっただけで、孤独感も欲望も何も変わらない。

 

孤独感や欲望は、人とつながるきっかけにもなるし、すべてのビジネスや人間関係や恋愛関係や人類の発展そのものが孤独感を起爆剤にして成り立っていると思います。だから否定するものではない。だけど。

 

それでも孤独。

 

誰かに分かってほしい。心を抱きしめてほしい。

 

私は平和で平凡な家庭に生まれ育ち、それってすごく恵まれていることだと思うし、家族もみんな健康。素晴らしいことです。

愛し愛される温かい家庭にいるのになぜこんなに孤独なのか。

職場では慕われていて、他のスタッフとも良好な人間関係を築けているのになぜこんなに孤独を感じてしまうのか。

 

私の夢を応援してくれる人だって居るしプロフェッショナルな専門家が個人的にも付いてくれているのに、なぜこんなに孤独なのか。

 

わからない夜。

 

読書をして紛らそうとか、そう簡単なもんじゃないです。

 

自分に向き合ってる証拠?

けどこの孤独感をどうすればいい。

 

壁に向かって話し掛けてるようなものです。何の返答もない。

 

瞑想?

仙腸関節痛があって長くやれない。あと昔みたいにトべなくなった。

 

夜のストレッチ?とっくに終わってる。

 

読書……やっぱりなおさら孤独になる。

 

アロマテラピー?いつもしてる。

 

あらゆる手段を使っているけどまだ満たされない。

 

だからブログを書きました。