LI/GHTS DOWN

生きること以上に死ぬことを学ばなければならない。―『チベット 死者の書』より

掃除は綺麗にすることよりも掃除する行為自体で自分が浄化されるよね

掃除ってやっぱり心洗われますよね。それに自分とも向き合える時間というか。自分の出した汚れに向き合うってすごい神聖な営みだなと思います。日本人が昔から掃除を大切にしてきたというのがよくわかります。綺麗にすること、綺麗になること自体が目的ではなくて(もちろんそれもありますが)、掃除するという行為そのもので自分の内面が浄化されるんですよね。目的はそこなんですよね。

 

私はフローリングマジックリンを使ってワックスがけをするのにハマっていて、フローリングマジックリンは本体さえ買えば詰替え用は150円くらいで買えて経済的だし、中性なのでいろんな材質の床に使えるし、手についても安心だし、使いやすいです◎さらに拭いて3分ほどで乾くので乾かしておくストレスもそんなになく、いつでも手軽にワックスがけができるので重宝しています。

トイレ掃除なども必ずワックスがけをしてからトイレ掃除をして、レイアウトを整えています。

 

今日は玄関とリビングルームの窓際もワックスがけをし、特に汚れが目立ちやすい箇所を中心的に綺麗にできました。ピアノの部屋もワックスがけをしたのでピアノも気持ちいいと思います。

 

掃除って体も動かすし、日常や家事で体を動かしてるときの感覚って有酸素運動ほどきつくないけど、ほどよい感じで、とても心地良いですね。