LI/GHTS DOWN

生きること以上に死ぬことを学ばなければならない。―『チベット 死者の書』より

Czerny 50’ 50’


【超絶技巧】ゴリラVSツェルニー屈指の難易度『50番練習曲第50番』【弾いてみた♪】Classic Gorilla Show Czerny Op.740-50 - YouTube

 

クラシック音楽は好きですか?

私は社会人になって初めてツェルニーを始めたのですが、今はYouTubeで色々な演奏を聴くことができて、楽譜を持っていない曲でもどんな曲か知ることができるのが良いですね。

特にツェルニーのような練習曲ともなると音源も少ないのですが、ピアノYouTuberたちがたくさん動画を上げてくれているので、音源を手に入れられなくても演奏を聴くことができるのはとても有難いです。

 

さて、私は今ツェルニー125の練習曲という初学者向けの教本を学んでいるのですが

色々ツェルニーを検索してぶち当たって知ったのが50番でした。

 

めちゃくちゃかっこいいですよね。

プロの音源も存在するのですがこのゴリラさんの演奏が一番好きです。

 

ストレートで男性的?勢いのある演奏が個人的に好みです。

ショパンエチュード並みの難易度と言われるこの楽曲ですが、非常にかっこよくていつか弾けるようになりたいです。