LI/GHTS DOWN

生きること以上に死ぬことを学ばなければならない。―『チベット 死者の書』より

クラシック音楽のメタルカヴァがかっこいい


Vivaldi - Winter (Metal Edition) - YouTube

 

クラシック音楽を他のジャンルでカヴァしていることはよくありますが、一般的にはジャズカヴァが親しまれていることが多いと思います。

最近では水野蒼生さんなど、クラシックDJと呼ばれるミュージシャンも出てきて、ジャズというよりもポップス?などの要素を入れて、クラシック感を保ちつつも、より親しみやすくした(映画音楽っぽい感じ)音楽なども世に出て広く親しまれるようになりました。

 

私は今バッハを弾いていますが、バッハを異ジャンルでガヴァしてる楽曲ないかな?と思って調べたときに、末原康志さんのギターによるカヴァを聴いてドハマリしました。

そこから、メタルやハードロックとバッハの相性が最高すぎるということを知り、バッハのメタルカヴァをたくさん聴くようになりましたが、

ほかにもクラシック音楽をメタルでガヴァしている楽曲を見つけて、ヴィヴァルディ『四季』の『冬』のカヴァこちらの動画です。

 

そもそもメタルにハマりました。

 

あらゆるジャンルを聴いてきて、色々なサウンドに飽きてきて今新たにハマれるジャンルを探していたところ私が行き着いたのはメタルでした(笑)

 

雰囲気も含めて好きです。というか雰囲気が好き。

海外のマッチョなメタルバンドとかめちゃくちゃかっこいいですよね。

 

同じビートを繰り返す感じが、グラウンディングにもなり、プランクなど同じ姿勢を保ち続けるトレーニングのBGMにも向いてますね。

 

これからメタルのイメージで生きていきそうです🤔